yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

が、がんばったのに・・・

宅配生協で、年に一度販売される”手作りこんにゃく”
(コンニャク芋に凝固剤を入れてつくる)
どんなものか?前々から作ってみたかったので
思い切って今年、チャレンジしてみました!

芋で手がかゆくなるので、作業にはゴム手が必要!
まず、茹でる。
柔らかくなるまでだから、かなり時間がかかるので
活力鍋で一気に茹でました。

d0053990_23334586.jpg

見た目は、おっきな とろろいも・里芋?

茹でると・・・・
強烈ではないが、なーんか臭い・・・・
息子は「芋ゆでてから、咳がとまらない」とブーブー怒っているo(>ロ そして

たっぷりの水と共にミキシング!

凝固剤を入れて、30分置く
適当に切って、いっぱーい茹でる。
ものすごく、いっぱい作ってしまった(;´д` )
こんなに、いっぺんに茹でれる大きな鍋はない!
でも、いっぱい茹でなきゃいけないしー
えーい 面倒だ。全部いっぺんに茹でてしまえ((((((●~おりゃ!

d0053990_23375235.jpg

・・・・・o(;△;)o
なんじゃ こりゃ
うーん 見た目悪いが、天然素材の栄養たっぷりさ!
よーし、食べるぞ!!!
オーソドックスに、おしょう油で煮付けて~
味見。
(T△T)
上手からず 不味いかも・・・
家族にも不評ー。
d0053990_2345125.jpg

田楽風にしたら、なんとか
娘が、食べてくれました。

でも、でも こんにゃくって
はなまる でセラミドがはいっていて乾燥を防ぐとか”
美容にいいって言ってたはず!
頑張って、ひとりでも食べるぞ。
あーら、
いいHP発見。
おいしそうじゃなーい。こんにゃくレシピ
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-26 23:52 | food

<< てづくり あんみつ クリスマスのごちそう >>