yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

おみやげ2 かるかん

九州の知り合いがいたので、昔からよく
かるかん食べていましたが
今回 お土産でもらった中に紫芋バージョンが
入ってました。

d0053990_12374784.jpg


毎度の事ながら、違いはよく分かりません。
が、息子は”白い方がうまい”といってました。
そんな かるかん
漢字で「軽羹」と書きます。
軽い羊羹のイメージなんでしょうか?
お米の粉(かるかん粉)と砂糖と水を山芋で
ふんわりとふくらませて、作ります。

発祥は300年ほど前(江戸時代初期)、
薩摩藩の当主、島津家のお祝いに出された物が
最古の文献になります。だって。

なんだか、ありがたい感じですね。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-07 12:37 | food

<< ごますり おみやげ1 たこ昌のたこ焼き >>