yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:food( 70 )

おみやげ2 かるかん

九州の知り合いがいたので、昔からよく
かるかん食べていましたが
今回 お土産でもらった中に紫芋バージョンが
入ってました。

d0053990_12374784.jpg


毎度の事ながら、違いはよく分かりません。
が、息子は”白い方がうまい”といってました。
そんな かるかん
漢字で「軽羹」と書きます。
軽い羊羹のイメージなんでしょうか?
お米の粉(かるかん粉)と砂糖と水を山芋で
ふんわりとふくらませて、作ります。

発祥は300年ほど前(江戸時代初期)、
薩摩藩の当主、島津家のお祝いに出された物が
最古の文献になります。だって。

なんだか、ありがたい感じですね。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-07 12:37 | food

おみやげ1 たこ昌のたこ焼き

お友達の大阪土産に
たこ昌 という所の 冷凍たこやき をいただきました。
有名なお店なのかな?
どれどれ ネット検索 お!いっぱい載ってました
たこ昌

たこ焼割烹ってのがあるのも驚きです。
皇太子殿下にも献上してるんですね。

味がついているので、何も付けなくてOKらしい。
d0053990_12275661.jpg

うーん。
お上品な感じ?
ネギが、海苔の様にパリパリしていて香ばしい。
美味しいけど、やっぱり焼きたてが食べてみたい。

たこ焼き、大好きなんです。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-07 12:30 | food

ジャワティ

ジャワティ 懐かしくないですか?
そう思っているのは、私だけかな?

高校生の時、そう あれは・・・・15年以上前。
よく飲んでいました。
当時は、甘くない紅茶ってなかったから無糖好きの私は 
かなり気に入って、ジャワティばっかり飲んでいたものです。

久々に発見してので、すかさず買ってしまいました。
公園で、おにぎりを食べるのに飲み物が欲しくて立ち寄った
売店で購入してんですが
最近、いろんな種類のお茶が出ているので飲みまくって
飽きてしまっていたので、ちょっと違ったティストの物を!
と、そこにあったんです。
ジャワティって無糖だし、香りも調度良くておやつにも
もちろん、食事にもよくあうんだなー これが。

なんだか、懐か嬉しくてネット検索しちゃった
JAVA TEA
ネットでケース買いも出来るようになっていて
改めて、秘かな人気商品なんだーって感動しちゃった。
お酒とも、合うんだねぇ。

d0053990_22424530.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2006-08-20 22:48 | food

春の食べ物

実家から
この季節、たくさんの山菜が送られてくる。
毎年、楽しみにしている。
たらの芽のサイズなんて、スーパーじゃ売ってない大きさ!

ふきのとう・たらの芽・こごみ・たけの子とアスパラ・しいたけも入ってた。
一つ不明な物が
コシアブラってやつかな?

早速、天ぷらにしていただきました!
にぃにも、いっぱい食べました。
みんな大好きで、あっという間になくなっちゃった。
姫は、味噌汁に入れたタケノコが気に入った様です。

この季節にしか食べれない物なので、しっかり大切に食べます~♪
d0053990_724714.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2006-05-09 07:05 | food

名古屋めし。

先日行った名古屋で食べた
”ひつまぶし”
有名な、蓬莱軒に行きたかったんだけど名古屋駅から
電車に乗らないといけないらしく、並ぶのが当たり前の店なので
一人で並ぶのも悲しいので、断念し
駅の近くで
食べました。弁慶ってお店。
それなりに、満足してハシ袋を見ると。”日本橋店”って・・・・
東京でも食べれんじゃん・・・・。
d0053990_0353841.jpg


(いや。東京には、ひつまぶし はナイ!うな丼だ。と言い聞かせる。)

ちょっと、仕事を!と入った喫茶店
KONPARU
こちらも駅の近くだったので、混んでいた。
相席をお願いされ気にせず黙々と仕事をしていたら、
2度ほど人が変わりました。
私が頼んだのは”抹茶あんみつ”

これが、おいしかったー。
d0053990_0355595.jpg

抹茶アイスが、クリーミーで抹茶の渋みとアイスの甘みが美味しい!
蜜の部分は、黒みつではなく緑色の蜜。抹茶蜜なのでしょうか?
フルーツに白玉。
そして”ブラックタピオカ”
これは、お初です。が、タピオカのモチモチ感があんみつにピッタリなんです。
新発見!美味でした。
携帯で撮った画像なので、美味しさがあまり伝わってこないのが
残念。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-04-29 00:37 | food

ハイジの納豆

毎日。毎日。
姫は、納豆を食べない日はナイ。

先日は、こんな納豆を見つけた。
d0053990_2313985.jpg

かわいいぃー。
でも、売り出しの納豆の倍はするのにサイズは
半分どころじゃない。1/4?

「ほしぃ。ほしい。ホーホー♪(ハイジ歌っているつもり)のやつ!」って・・・
まぁ。お菓子買うよりはマシか。
と いう事で、
お菓子ガマンで、納豆買った姫でした。
d0053990_2342194.jpg

ご満悦~♡
[PR]

by yumi-kishi | 2006-04-27 23:04 | food

名古屋大好き。

先日、仕事で初めて名古屋に行ってきました。
いやー。思っていたより、かなり都会でビックリしました。
しかも、キレイ
駅構内も、すごくキレイでお土産やさんやレストラン
たくさんの人!!!

駅前の高島屋は51F建てと、立派!
レストラン街は日曜ということもあり、超混雑。
混雑の訳が分かるほど、作りも店もゴージャス~
展望もバッチリです♡
お目当ての”味噌煮込みうどん”の山本屋総本家も、長蛇の列。
(って、お前!仕事に行ったんじゃないのかー)
一人出張だったので、さびしく並ぶのも・・・なので
地下の、お土産を買って我慢しました。

d0053990_23264641.jpg


お家に帰って、作ってみました。
こんな感じです。
d0053990_23271461.jpg

初めて頂くのですが、
麺は固い、すいとん?といった感じで
食べなれていないので、うどんには思えませんでした。
が、慣れると美味しいのかな?と思いました。
凄い色の汁だとおもったんですが、味は優しい感じで
野菜にもく合います。
残った汁に、ご飯を入れてオジヤ風にしたら家族に好評でした。

その他に、ミソカツや
d0053990_23303362.jpg

こんなお土産を買ってきました。

現地で食べたものは、また別にUPします!

とにかく、食べ物美味しいし
街が、とってもキレイなのに感動しました。
東京・横浜は本当にゴミが多いけど、名古屋はきれい。
店も、たくさんあって近かったら通いたいぐらい。
地下街なんて、広すぎて迷いまくりましたよ。

今度は、観光も兼ねてゆっくり来たいなぁ。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-04-20 23:37 | food

コールド・ストーン・クリーマリー

最近、ブログさぼってしまって
ご無沙汰です。

春休みなので、お友達と子供を連れて
グランベリーモール
に新しく出来た109シネマズへドラえもんを見に行ってきました。

お兄ちゃん達は、映画でママと姫たちはショッピング
d0053990_1439447.jpg

そして、念願のコールド・ストーン・クリーマリーで
アイスを食べるため、並びました!
長蛇の列でしたが、(平日だったからまだマシ)
喋っているうちに順番が来ました。

ふんわーりと甘い香が。
ワッフルコーンも焼いてるのですね。

お姉さん達が、歌いながらアイスを混ぜ混ぜしていくのを楽し気に
眺めた後、お会計~。
中ぐらいのカップ(ラブイットというサイズ。名前がかわいい)
にワッフルボールを乗せて
お会計は630円!

結構高いなー。と思いながらも
内容を見たら、仕方ないのかな?
娘と二人で半分個★

私たちが頼んだのは アワーストロベリーブロンドという
ストロベリーアイス・ストロベリー・グラハムパイクラスト
ホイップクリーム・キャラメルソース
と、なんとも甘そうな・・・

見た目とっても、かわいくておいしそう。
お味は、見た目程甘くなく
ストロベリーアイスが濃厚で美味しい!
しかも、ものすごーくクリーミー。
今まで食べたアイスの中で、一番やさしい食感でした。

ちょっと酸っぱいストロベリーや、サクサクしたグラハム
そして、ホイップがさらにアイスをなめらかにしています。
幸せな気分でいっぱいでした。
(荒川静香も並ぶだけある?!)

が、カロリーが・・・・
一人で食べるのは、勇気がいるので
また娘と半分にしよう~
(まだ、食べる気)

帰宅後も、メニュー表を見ながらニヤニヤ♪
次は、
チーズケーキアイスベースか、バナナアイスベースのやつが
食べたいナー。

d0053990_14481042.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2006-04-02 14:55 | food

みどりの納豆

なんて事はない
緑の納豆をはじめて 発見したので
のせてみました。
d0053990_17193873.jpg

大粒で、枝豆みたいな緑。
味は、ちょっと甘めで
普通の納豆の方がいいかな・・・・
d0053990_17203394.jpg

自然派なパッケージにも惹かれて購入。
はじめて買ったザーサイも

d0053990_17214032.jpg

家に帰ってよく見たら
同じメーカーだった。

何気なく買っていても、好みがでる物です。

ザーサイも、ショッパめでイマイチ・・・・
[PR]

by yumi-kishi | 2006-02-17 17:23 | food

てづくり あんみつ

和菓子屋さんの 美味しい あんこ をいただいたので 
子供たちと手作りあんみつ 作ってみました!
d0053990_2316865.jpg


寒天も手作り~。プリプリでおぃしく出来ました!
生クリームは、お気に入りの”よつば”にマスコバドのお砂糖を入れて
和風っぽい仕上がり。

白玉は、粘土で遊ぶように子供たちが作りました。
モチモチでとってもおいしい!

キウイは、ばぁばの。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-01-11 23:19 | food