yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:food( 70 )

が、がんばったのに・・・

宅配生協で、年に一度販売される”手作りこんにゃく”
(コンニャク芋に凝固剤を入れてつくる)
どんなものか?前々から作ってみたかったので
思い切って今年、チャレンジしてみました!

芋で手がかゆくなるので、作業にはゴム手が必要!
まず、茹でる。
柔らかくなるまでだから、かなり時間がかかるので
活力鍋で一気に茹でました。

d0053990_23334586.jpg

見た目は、おっきな とろろいも・里芋?

茹でると・・・・
強烈ではないが、なーんか臭い・・・・
息子は「芋ゆでてから、咳がとまらない」とブーブー怒っているo(>ロ そして

たっぷりの水と共にミキシング!

凝固剤を入れて、30分置く
適当に切って、いっぱーい茹でる。
ものすごく、いっぱい作ってしまった(;´д` )
こんなに、いっぺんに茹でれる大きな鍋はない!
でも、いっぱい茹でなきゃいけないしー
えーい 面倒だ。全部いっぺんに茹でてしまえ((((((●~おりゃ!

d0053990_23375235.jpg

・・・・・o(;△;)o
なんじゃ こりゃ
うーん 見た目悪いが、天然素材の栄養たっぷりさ!
よーし、食べるぞ!!!
オーソドックスに、おしょう油で煮付けて~
味見。
(T△T)
上手からず 不味いかも・・・
家族にも不評ー。
d0053990_2345125.jpg

田楽風にしたら、なんとか
娘が、食べてくれました。

でも、でも こんにゃくって
はなまる でセラミドがはいっていて乾燥を防ぐとか”
美容にいいって言ってたはず!
頑張って、ひとりでも食べるぞ。
あーら、
いいHP発見。
おいしそうじゃなーい。こんにゃくレシピ
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-26 23:52 | food

クリスマスのごちそう

クリスマスの定番
ケンタッキーのチキンに加え
今年は、ネット注文のカニが加わりました。
ずわい・たらば・毛がに・いくらの詰め合わせ
お正月用と、分けて食べます。

娘は、カニが大好き。(私も大好き)
前に一度、宅急便でカニが届いた時
その後に来る宅急便に対していつも「カニ?カニ?」
っていってたっけ。

カニをフンパツしたので、ケーキは手作り。
にぃに のデコレーションです。
d0053990_23212329.jpg

イチゴがサンタの顔になってます。
d0053990_2322096.jpg

本人、力作のスペシャルケーキです!

ママのごちそうは 年に一度?のシャンパン
d0053990_23224566.jpg

イタリアのMARTINI ~Asti~
ちょっと甘口で、フルーティでおいしかったですよー。
ルジェ クレームドカシスを加えて”キールロワイヤル”も懐か、美味しかった♡
キールロワイヤル
詳しい作り方が、載ってますね。
クレームドフランボワーズにかえると「キール・アンペリアル」だってー。
これも、いいなー。

でも、キールロワイヤルっていうと どうしても
かっこよかった時の 東幹久 を思い出すのは
私だけでしょうか?
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-24 23:30 | food

本日の朝食

ヤリイカとアスパラのパスタとホットケーキ♪
d0053990_0251424.jpg

パスタは
キューピー パスタのためのオイルソース しょうゆ&ペパーを使って
超!カンタン。
ソースと素材をフライパンに入れて、火にかけて
パスタに絡めるだけ!
d0053990_0263254.jpg

しょうゆ味だから、どんな素材にもあうんだなー
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-24 00:27 | food

サッポロのアミノナチュレで作りました。

先日もらった、千趣会 ドリームBOX に入っていた
アミノナチュレで
d0053990_775036.jpg
d0053990_78699.jpg

ビーフシチューを作りました。
赤ワインは子供にはキツイので、白のアミノナチュレで
どうかな?と思ったけど美味しくできました。
活力鍋でつくったので、お箸でかるーく切れるほどお肉トロトロ
短時間でできました。
d0053990_7103819.jpg

和食はどうかな?
と、いりどり もつくってみました。
和にも、洋にもバッチリです!!
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-01 07:12 | food

Q10 りんご酢

コンビニで飲み物を買う時って、変わった物を買う事が多い。
特に、美容系。
今回は、健康サプリ Q10りんご酢
を買ってみました。
味は、普通にりんご酢?
(Q10って味するのかな?)
違いの分らない女なので、味も効果にも鈍感です。
10mgしか入ってないから、駄目か?!


d0053990_6552363.jpg
30~60mgぐらい必要らしいものね。
★Q10豆知識★
・肌にいいビタミンEは活性酸素と闘ってくれるけど、闘うと
酸化(錆びる)てしまう。
酸化したEをQ10が元に戻してくれるんだって。
・Q10を多く含む食材
ブロッコリー・牛肉・ピーナツ・いわし
でも、これらの食品で30~60mgQ10を摂るには
ブロッコリー12K、牛肉3K、いわし20匹必要。

Q10のローションをベットリ塗り続けていた友人は
顔にブツブツが出来たそうで・・・・
飲んだらどうなっちゃうのか!と言ってました。
人によってはマイナス効果になる可能性もあるんだねぇ。
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-01 06:58 | food

ロールケーキの食べ方

お友達から ロールケーキを貰いました。
d0053990_22594766.jpg

ロールケーキの周りに、シューの皮が巻かれています。
d0053990_2305146.jpg

子供二人と食べていたら、
それぞれ食べ方が違っていて、面白かったので載せます。

★私★
d0053990_2314723.jpg

普通のケーキの様に、端から順番に!

★にぃに★
d0053990_2324357.jpg

皮を取って、グルグルとスポンジ・クリーム・・・と食べていく。

★姫★
d0053990_2343181.jpg

中から食べる

ロールケーキひとつにも、それぞれ食べ方が違っていて
笑えました。

あなたは、何派?
[PR]

by yumi-kishi | 2005-11-27 23:07 | food

キレイなボージョレー

今年は何十年ぶりの おいしいーいワインが飲める
当たり年らしいとの情報をキャッチし
ボージョレーを購入!
どれがいいのか、分らないのでお店のコメントとラベルで
コレを買いました。

d0053990_1585382.jpg

うーん 
キレイに写真が撮れませんでしたが
とーってもキレイなブドウ色 ぶどうジュースみたいな紫。

スーパーでおつまみは~ とまずチーズを選び
ウロウロしていたら
結局食べたい物、ばっかり買ってしまい
何じゃこりゃー。
ワインに、刺身!!!!
これがまた、当然ワインに合わないんだな。
せっかくの味と香りを楽しむためには、刺身はやめましょーう。
(そんなの誰でも知ってるって!)
d0053990_222239.jpg


赤ワインの渋みが苦手な私には、若くてフルーティーな
ボージョレーはとっても飲みやすく、美味しかった!
ダンナと二人で飲んだんだけど、ほとんど私が飲んじゃったかなー?!
[PR]

by yumi-kishi | 2005-11-23 02:04 | food

和風ピザ

にぃに の剣道の練習前にちょっと
食べれるように、温めてすぐ食べれる物を
ストックしておく今日この頃

宅配生協で
こんなの買ってみました。

d0053990_9335292.jpg

パンの上に
チーズ・ジャコ・白ゴマ・海苔がのっています。

腹もちもいいし、面白おいしい。
[PR]

by yumi-kishi | 2005-11-20 09:35 | food

大粒納豆

納豆大好きなので、
いろんな納豆を買うのが楽しい!
特売でよく買う、おかめ納豆の
副将軍納豆を買ってみました。
国産大粒大豆100%の表示にめっちゃ惹かれました!

d0053990_02422.jpg


いやいや
かなりの大粒で食べ応えがありましたが
ちょーっと大粒だったかなー。
d0053990_025187.jpg

おまけに刻み海苔がついていました。
[PR]

by yumi-kishi | 2005-11-18 00:27 | food

青汁。気になる存在、でも・・・・ 青汁

前々から、健康や肌にいいと聞く青汁
ケールや大麦若葉いろいろ飲んだけど・・・・
うげぇー

姫と、スーパーにお買い物。
姫の大好きな試食コーナーには 青汁&豆乳
何も知らずに飲む姫。
「うーん。おいちぃよ ママ」
・・・そうか???
でも、これってパッケージにフルーツ書いてあるし いけるかも?


d0053990_23718100.jpg

豆乳も、苦手だった私
飲めるのは、”スゴイダイズ”の”濃さがふつう”ぐらい。
この、ソイファームは・・・と思ったけど
前に、ソイファームの豆乳ヨーグルト食べたらとっても美味しかった。
信じて、飲んでみた。

飲める!色は不気味だけど 味はフルーツジュースに近い!

いいぞー!と思ったけど糖分多くて毎日はヤバイ?かしら?

ソイファームの豆乳は クリア製法っていうののおかげなのか
エグミなくおいしく飲めました!

そうそう、スゴイダイズに
抹茶と紅茶が出たのよね。気になるー
[PR]

by yumi-kishi | 2005-11-03 23:14 | food