yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:food( 70 )

おもしろ、でもおいしい豆腐

知ってます?この豆腐!
美味しいし、パッケージもしっかりしていてネーミングも面白い!!
三和豆友食品というところのものなんだけど、このホームページが又
笑える。テーマソング、作るなって!どんな社長か、会ってみたい~
三和豆友食品
この、どんどこ豆腐!!
しっかりしているのに、トロリと柔らかくて豆の甘みがたっぷりして美味しい~。
そのほかに、おたま豆腐食べました。
これも、とっても柔らかでやさいい味わい。美味しいですよ。
先日、風に吹かれて豆腐屋ジョニーを見かけたけど高かったので
次回に持ち越し。
今からどんな味がするか気になってるぅ。
形がおもしろいんだよねぇ。

d0053990_21141454.jpg
[PR]

by yumi-kishi | 2005-06-20 21:14 | food

はじめて美味しいと思った豆乳!

d0053990_23145440.jpg
前々から飲めたらいいなぁーと思っていた豆乳。
いろいろ飲んだみたけど、まずくて断念しかけていたらスーパーで
”スゴイダイズ”の試飲発見。よし、チャレンジだ!
無調整の”スゴイダイズ”は本当に、スゴイ・・・。
次に、蜂蜜入りの調整タイプに挑戦。
これは、おいしい!
蜂蜜が入っている感じはなく、マメの甘みがあって自然な感じ。小腹が空いた時にもいいかも!
イソフラボンで、イライラが軽減されて肌や体にもいいし~。
昨日、今日と連続で買っちゃった☆
[PR]

by yumi-kishi | 2005-06-14 23:15 | food

今日のサラダ ドレッシングはTHE VINEGARSフレンチリンゴ風味

サラダのドレッシングは、たいてい自家製。
定番はイタリアン。
レモン汁に、オリーブオイル、塩、コショウにお酢。
いつもは、米酢を使っているけど今日はりんご酢・THE VINEGARSにしてみた。
レタス・きゅうりに、サーモンのサラダに振りかけた。
フルーツを使ってるので、今日のサラダはフレンチ風~?
ほんのりリンゴの香りで、おいしかった!
家族もみんな、喜んで食べてくれました。また つくろーっと。d0053990_22291757.jpg
[PR]

by yumi-kishi | 2005-06-10 22:31 | food

私の体 70代・・・ 疲労回復大作戦!!

娘が幼稚園に行くようになり、今まで行けなかった化粧品やさんのカウンセリングコーナーに行ってきました。
この時ぞ!とばかりに、骨密度やナンヤカンヤ量ってもらったんですが!
骨密度と、体脂肪率はまだ何とか大丈夫でしたが
”基礎代謝率”と”肌の水分量”筋肉量”が70代!(ちなみに私は30代前半)
きっと、量るときに腕をピン!と伸ばしてなかったからだ!!と言い聞かせながらも
ショック~。
運動してないもんなぁ・・・。代謝が悪から疲れやすいのかなぁー。
とりあえず、今日は疲労回復目指して先日飲んだTHE VINEGARSをヨーグルトに
かけて、デザートっぽく食べてみた。

生協の低脂肪プレーンヨーグルトに、ブドウをかけました。
すっぱい同士で、どうかな?と思ったけど。さっぱりしてて美味しい~。
甘みも少しあるからすごく食べやすいし、フルーツソースやジャムみたいに
ドロドロコッテリしてないからGOOD!
これから暑くなって食欲ない時とかいいわぁ。
d0053990_12582863.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2005-06-07 13:03 | food

私でも飲める美味しいお酢!THE VINEGARS」(ザ・ビネガーズ)

前回、お酢を飲みたいけどすっぱくて飲めない私の葛藤をお伝えしましたが
すーっごい美味しいお酢をゲットしました!
THE VINEGARS」(ザ・ビネガーズ)、カルピスの商品です。
カルピスって聞いただけで、おいしそうな感じがするんですけど
本当に美味しい!!

味も3種類あって
■国産 有機ぶどう酢使用□飲む果汁酢”ぶどう酢とはちみつ”
□国産 玄米黒酢 使用■飲む黒酢と”カルピス”
■国産 純りんご酢 使用□飲む果汁酢”りんご酢とはちみつ”

さっそく、8歳息子と3歳娘と3人でブドウから飲んでみました。
子ども達はジュースみたいに喜んで、朝・お風呂上りとガブガブ飲んで
しまって、随分少なくなってしまった・・・・

今日は、3つ作って飲み比べ~
3人の好みはそれぞれで、喧嘩せずに分かれました!
息子・・・ぶどう
娘・・・・りんご
私・・・・黒酢
その後、チェンジして飲み比べましたがどれも甲乙つけにくい美味しさ!
 りんごが、一番すっぱくなくてブドウが一番すっぱい気がしました。
黒酢は臭いんじゃないかな?と不安でしたが、カルピスの甘さと香りでとっても
GOOD!

全部独り占めで飲みたい気がしたけど、変なジュースを飲ませるよりも断然いいので
これからも仲良く飲みますか!


よーし、今度はヨーグルトにかけたりして、おやつに食べてみよう!
ルンルン♪楽しいお酢生活が始まりそうだわぁ♪

d0053990_814746.jpg
*瓶もパッケージもお洒落で、これからの季節お中元にも喜ばれそうですよね!
[PR]

by yumi-kishi | 2005-06-01 08:01 | food

お酢ってスゴイ。

私は、メチャメチャからだが硬い。
それは小学生の頃から・・・・
スポーツテストでの、立位体前屈が最悪だった。
あまりに硬いので、マイナスのプレートをつけられた。
柔らかい体に憧れて、酢を飲めば柔らかくなるかな?とは思ったけど
これが又、酸っぱい物が嫌いなのであります。
でも、酢って凄いんだよね。
カルシウム・ビタミンC・Eの吸収を助けたり、殺菌効果もすごい。
食べ物に繁殖する微生物は、お酢の中で10分以上生きられないそうで
その作用が、腸内で有害最近を減らして食品の消化吸収を高めてくれる。
これから暑くなるし、積極的に採る様にしたいものだわぁ。

*肩こりがヒドイ主人に、お酢パック*
酢大さじ1を加えたお湯1Lに、タオルを浸して絞りこった部分にあてる。
血行促進になる。
[PR]

by yumi-kishi | 2005-05-27 22:13 | food

なんだかお菓子みたいな■ふりかけ■

d0053990_033919.jpg
幼稚園に通う娘の為に、毎日お弁当を作っています。
まだ3歳になったばかりなので、白ご飯だけだと食べれないので■ふりかけ■は
強い味方~
添加物だらけのふりかけより、少しでも体に良さそうな物!と思ってこれを選びました。
食物繊維・カルシウム・鉄分が豊富に含まれているって、袋にかいてあるし。
きび・キヌア・あわ・大麦・はと麦・ひえ・ゴマが入ってます。
少し食べてみたんですけど、”サクサク・ポリポリ”お菓子みたーい。
[PR]

by yumi-kishi | 2005-05-27 00:39 | food

私のご馳走♪

日本人だもの、大豆や醗酵食品食べなきゃ!と常々、思っているんです。
大豆の中でも、納豆が大好き~。

一人の昼食は、ついつい冷凍食品やスーパーのお惣菜を買ってしまう事が
多いんですが、最近は手軽で美味しく健康・美容にも良い
納豆ランチをしています。
家族で食べるには割高な、高級納豆?いろんな種類を食べるのが
楽しみなのです。
今日は、こいしや食品 北海道産鈴丸大豆 ☆平家納豆☆小粒
大谷石室熟成。何だか分かりませんが、本格的な感じですよね。
ちなみに大谷石室の効用は、天然の脱臭剤を含んだ大谷石室で
醗酵させ、臭いが少なくたべやすい納豆だそうです。
納豆好きの私としては、臭いがあっても全然OK!なんですけど~
選んだポイントは、経木に包まれている所!

今度は、ワラ包みのくっさーい大粒納豆さーがそっ★d0053990_2322248.jpg
[PR]

by yumi-kishi | 2005-05-24 23:24 | food

ヘルシーなおからに夢中♪

おからのモニターをする事になりまして、http://www.okara.jp/what/what.html
おから料理にはまっています。
ヘルシー美味しい!華おからで、こんなの作ってみました。

たらの芽とサツマイモの天ぷら

衣におからをプラスしました。
具材との付もよく、カラット揚がって美味しくできました。
d0053990_23265832.jpg



おからのハンバーグ

いつものつなぎ卵・牛乳・パン粉を除いてたっぷりのおからをプラス。
形成しやすく、ヘルシーなハンバーグが出来ました。
d0053990_23285894.jpg



三つ葉とおからのかに玉もどき

溶き卵に三つ葉とおからをたっぷり混ぜて、弱火でじっくり焼き上げました。
他にも、サラダやケーキいろいろ作って健康と美容にセッセと勤しんでいます♪♪
d0053990_23334883.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2005-05-23 23:34 | food

和菓子屋にも 負けない美味しさ!!

先日新しく出来たスーパー(マルエツ)で発見した一品です。

兎月庵★笹巻き 麩まんじゅう
日本製粉で出しています
http://www.nippn.co.jp/
冷凍コーナーで試食販売をしていたので、さっそくお味見を・・・・

”うん!美味しい!”即、カゴにいれました。


麩まんじゅう自体大好きで、よく和菓子屋で買うんですけど和菓子屋でさえも
あまり置いてありませんよね!?


それがスーパーで買えるなんて・・・。


肝心なお味ですが

麩まんじゅうを食べた事がある方は、ご存知でしょうがお餅のような柔らかな
食感、だけど歯切れが良くフンワリとした青海苔の風味とやさしい餡子が


もーう、たまらない!!しかも、笹に巻かれているので、ファ~っと

笹の香りが口に広がって最高★


3つしか入っていないので、その日のうちに全部食べてしまいましたよ。


ちなみに”ごまだれ団子 6個入り”も美味しかったです。
d0053990_15462767.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2005-05-23 15:52 | food