yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:life( 75 )

バジル

これから、夏に向けて
我が家の必須ハーブ、バジル
トマトに散らしてサラダ。ピザやパスタにも欠かせません!
毎年、プランタに入れてお庭においておくのですが・・・・
必ず虫に完食されてしまいます。

香が大好きで植えておいた、セージやカモミールも全滅。
ハーブは虫を寄せ付けない。なんて・・・誰が言った!!!

どうも、低い所しか移動できない虫が食べているみたいで
高いところに置くと、無事だという事が分かったんですが、
置くところもないので、今年はキッチンへ。

d0053990_225444100.jpg


土を使わないエコスギバイオってのを見つけたので
植えてみました。

香も、いいんです~。
d0053990_22575274.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2006-04-27 23:00 | life

春休み

4月の頭から、4日間 子供たちは
春のスイミングスクールに、行きました。

かっぱの兄妹は、水が大好きで
姫は、初めてのスイミングでしたが終始
笑っていて、しまいには歌ったり踊ったり
若い男の先生のお尻をツツイたり・・・・
d0053990_15335337.jpg


にぃに は、今まで短期だけ3~4度しか
行ってないのに、最終クラス
四泳法できる様になった。
私なんて・・・?
全て、息子に抜かされてしまうわぁ。

それにしても、毎度
先生の水泳パンツが・・・・・
あぁ 小さすぎ

ガラス越しに写真撮ったから、なんだかコワッ
[PR]

by yumi-kishi | 2006-04-05 15:34 | life

おひなさま

前から危なかった我が家のテレビが、ついに何も映らなくなった。
まる、10年で燃え尽きた。

大出費になるので、検討を重ね
毎日、電気屋 通い。
やっと、3/3ひなまつりの日に購入。

もう、夜の8時を過ぎてしまっている。
家に帰って、ひな祭りの準備・・・ 無理だ・・・・
女の子のお祝いの日だもの、娘の好きなもの食べて帰ればいいんじゃない?
と軽い気持ちの私。

だが、パパは違っていた。(古い行事とか気にする人だから。)
ご飯を食べている間も「お雛様かわいそうだな。
ひなまつりに外で食べるのは、初めてだな・・・」って
ずっと言ってる。

家に帰ると「お雛様の所に行こう」って
みんなで並んで、ボンボリに灯りを灯すと
「なんだか、顔がパーッと明るくなって笑っているように見える。
みんなが、帰ってきてくれて嬉そうだ。」って
(キャラに合ってなくて、笑いそうになったが)

来年まで、また箱の中だからね。
飾っているうちは、いっぱい見てあげないとかわいそうだね。
d0053990_14463565.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2006-03-05 14:48 | life

誕生日プレゼント どーなんでしょう?

私の誕生日に伊豆旅行に行ったパパは
罪滅ぼしなのか?

困惑するお土産の量。
プレゼントを・・・

あじ、金目ダイ、イカ、ほっけ、いくら、しらす、桜海老、きびなご
乾燥のり、味付けのり、しおから・・・
d0053990_22564897.jpg

私の大好きな
石舟庵の和菓子
d0053990_22583247.jpg

画像以外にも多数。

すんごい量の生ものを買ってきた。
こんなに 買ってくるなら別の物を・・・
って思わず怒って、近所のお友達にも配っちゃった。


でも、全部
メチャめちゃ美味しかった。

ありがとう。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-02-26 23:06 | life

嬉しいプレゼント

24日は、私の誕生日
パパの誕生日が22日なので、毎年何事もなく
過ぎいく~。

今年の誕生日も、例外ではなく・・・?!って思ってた。

パパが、会社の旅行があったので
ダラダラと、子供たちとショッピングセンターのゲーセンで
遊んで、お惣菜かって帰ろう。って思ってたら
さっきまで、ゲームやってた にぃに がいない。
”もー”また、どっかいっちゃった。
こんな広い店でいなくなったら、探すの大変!!
(前にもいなくなって、館内放送したし)

あー。イライラ。
そしたら、突然現れた。
「もー!どこ行ってたのよ」って怒ったら
「はい」って
d0053990_22191062.jpg

ピアスをくれた。
これがまた、私好みで
100個ぐらいある商品の中で、悩みぬいて
選んでくれたらしい。

うれしくて、みんなに自慢しちゃった。
本当に、子供って
どーしてこんなに、喜ばせてくれるのだろう。

いつも怒ってばかりで
ゴメンね。

大人になって
これと同じものを、本物のパールやダイヤ
特注でつくってくれるって!
約束したからね。(これ、証拠?)
[PR]

by yumi-kishi | 2006-02-26 22:21 | life

なんだかなぁ・・・

前から行ってみたかった、南大沢の”ラ・フェっト多摩 南大沢”
ウチからだと、車で1Hぐらいなんだけど
方向的に、混むから行きそびれておりました。
が、やっと 行ってきました。

平日、パパの仕事が速く終ったので夕方から みんなで!
なんとなく 分かってはいたものの
子供は、飽きちゃって ぶーぶー

子供にしてみたら、あっちへ ふらふら~
こっちへ ふらふら~ と全然 面白くない。
(近くにある コストコも気になったんだけど、家族では絶対無理だねぇ)

気持ちは分かるので
機嫌をなおす為
夕飯は、おすし に・・・

帰りに、candy a go★go!でお菓子を買わされました。
量り売りの、チョコ・ラムネ・キャンディー・グミなどあって
自分で選べるのは、楽しいけど 
グラムあたり、いいお値段!

ちょと油断したら”ざざざー”って袋に詰め込んで
会計したら、1500円!たいした量も無いのに!!!!
貧乏性の母としては、スーパーで袋菓子買ったら・・・
って考えちゃいますが~

色も、まー キレイで
体に悪そう~。

d0053990_081425.jpg
だいぶ 食べちゃいました。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-02-12 00:12 | life

お食事会

3月に行われるお遊戯会に向けて
毎日 ♪あーんぱん。あーんぱん♪
と アンパンマン音頭を練習していますが、

楽しいけれど、毎日だと体力・気力が持たないらしく
毎日「明日は 幼稚園? まーた 幼稚園?」
と浮かない顔。
もうすぐ年中さんになるのに、時々
ギャンギャン泣いて・怒って行きたがらない日が・・・

が、最近
たまごっち をゲットしたので、それをエサに使ってます。
「たまごっちは、お姉ちゃんが使う物だから幼稚園に行かない子は
必要ないね!」
などと言うと。頑張って行ってくれます。

それにしても この たまごっち
入手困難。
クリスマス前には、大変な事になってました。
近所のお友達は、チラシをみて整理券が朝7時に配られるからって
朝方3時から夫婦で並んだらしい....

ありえなーい!!!!!

うちは、そのお友達から
「近くのダイクマにあるっ!」って連絡をもらい
すんなり購入。
しかも、ちょっと安くなってたらしい。
以前、姫はまるで興味がなかったんだけど
みんなが、いろんなストラップをつけて首に下げているのを見て
欲しくなったみたい。

強引な子なので、お友達のを「かしてー」って無理やりボタンを
ピコピコ!
壊されては大変なので、買ったのです。

「くだらねー」って言ってた
にぃに も、実際 購入すると
「本買ってきた」とその日のうちに本を買ってきて
あーでもない、こーでもない
って言ってます。

d0053990_2357257.jpg


うんちが溜まると、臭くて死んじゃうらしいので
ママの仕事は、子供たちがいない時の
うんち 掃除係です。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-02-01 00:00 | life

最悪~

悪い事が重なる日って、ありますよねぇ。

3日程前、次々に・・・・

姫が"新築"のお友達の家に遊びに行った。
すっかり、お姉ちゃんに?なったか お漏らしはしなくなったはずだ。
が!!
もらしまして、ズボンにパンツを借りて帰って参りました。
ギャー

しばらくして、パパから電話が
「大変だー タイヤが!!」
いつもの通勤の道なのに、刃物か何か落ちていたらしく
太いタイヤに30cmもの切り先傷が・・・・
通勤に車が必要な為、予定外の出費、タイヤを買う事に!
バランスの関係上、最低2本は買い替え。

丁度、私はホルモンバランスが崩れている時期で
一気に、顔・頭に吹き出物が!
こんなに てき面にでる物なんだ~
と、喜べないはずなのに
なぜか新たなる発見に感動したりして?!

そして そして
気持ちを落ち着かせようと、”大きくて重い”コーヒーマグに
お茶を入れようと、キッチン台の上に置いたつもりが
不安定に置いてしまい
足の指先に思いっきり、落下。
かなり、腫れて血豆になり翌日も痛くて目が覚めたぐらい。
とほほ・・・・

d0053990_0342082.gif

来週は いい日ばかりであります様に!!!!!!!
[PR]

by yumi-kishi | 2006-01-30 00:42 | life

女の子って

最近 姫が家に友達を呼びたがるようになった。
女の子が3・4人で遊ぶと、10分ごと?にトラブルが起こる。
「・・ちゃんが、おもちゃかしてくれないー。意地悪する~」
と、何かとウルサイ。

話を聞いてあげると、我先にみんなで
しゃべり始める。

男の子みたいに、”ぶった。ぶたれた”
の方が楽だ。

泣き出すと、やっかいなのでトラブル前に阻止しなければ
いけないので、じっと様子を伺っていなければならないので
これが疲れる・・・・

ちょっと休憩!うつぶせに寝転んで新聞を見ていたら
「あー。家のお母さんは、そーんな事しない。格好わるーい」
だの
3時ごろ昼の食器を洗っていたら
「えー。まだ洗ってなかったの?うちのお母さんは、食べたら
すぐに片付けるよ」
って。

あー。
お家に帰ってから、部屋が汚かったとか
いろいろチクられちゃうのかしら。
こわっ。
d0053990_23523676.gif

[PR]

by yumi-kishi | 2006-01-21 23:53 | life

お正月気分も終わりかな・・・?

今日は、息子の剣道の”餅つき”でした。
先週は、パパの会社の 餅つき
二週続けて、臼でついた
やわらかくて美味しいお持ちを頂き嬉しかったんですけど
お母さんは、お手伝いが大変~
朝も早くから、パートのおばちゃんの様に何時間も
餅をちぎり、せっせと作りました。

その間、姫は「公園に行こうよー。」とか「喉が渇いたー」などと
言いたい放題。わがまま放題でイライラ指数があがりっぱなし!
(餅つきに限らず、毎日怒りくるっている)

今日は、3時ぐらいに終ったので
行きそびれていた初詣に、行きました。
子供たちの氏子の神社は、家から車で30分ぐらい。
パパは、酔っ払っているので私が運転。
3人で、高イビキで寝ているので もー殴ってやろうかと思ったわぁぁぁ

さて、神社について
おみくじを
d0053990_2136428.jpg

今年は、こんな おみくじ があったので
家族でひいてみました。
息子の小吉を除いて 全員 大吉!

息子に
「小吉って改名すればー」などといって、ストレスを発散させる
ヒドイ母です。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-01-15 21:45 | life