yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

が、がんばったのに・・・

宅配生協で、年に一度販売される”手作りこんにゃく”
(コンニャク芋に凝固剤を入れてつくる)
どんなものか?前々から作ってみたかったので
思い切って今年、チャレンジしてみました!

芋で手がかゆくなるので、作業にはゴム手が必要!
まず、茹でる。
柔らかくなるまでだから、かなり時間がかかるので
活力鍋で一気に茹でました。

d0053990_23334586.jpg

見た目は、おっきな とろろいも・里芋?

茹でると・・・・
強烈ではないが、なーんか臭い・・・・
息子は「芋ゆでてから、咳がとまらない」とブーブー怒っているo(>ロ そして

たっぷりの水と共にミキシング!

凝固剤を入れて、30分置く
適当に切って、いっぱーい茹でる。
ものすごく、いっぱい作ってしまった(;´д` )
こんなに、いっぺんに茹でれる大きな鍋はない!
でも、いっぱい茹でなきゃいけないしー
えーい 面倒だ。全部いっぺんに茹でてしまえ((((((●~おりゃ!

d0053990_23375235.jpg

・・・・・o(;△;)o
なんじゃ こりゃ
うーん 見た目悪いが、天然素材の栄養たっぷりさ!
よーし、食べるぞ!!!
オーソドックスに、おしょう油で煮付けて~
味見。
(T△T)
上手からず 不味いかも・・・
家族にも不評ー。
d0053990_2345125.jpg

田楽風にしたら、なんとか
娘が、食べてくれました。

でも、でも こんにゃくって
はなまる でセラミドがはいっていて乾燥を防ぐとか”
美容にいいって言ってたはず!
頑張って、ひとりでも食べるぞ。
あーら、
いいHP発見。
おいしそうじゃなーい。こんにゃくレシピ
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-26 23:52 | food

クリスマスのごちそう

クリスマスの定番
ケンタッキーのチキンに加え
今年は、ネット注文のカニが加わりました。
ずわい・たらば・毛がに・いくらの詰め合わせ
お正月用と、分けて食べます。

娘は、カニが大好き。(私も大好き)
前に一度、宅急便でカニが届いた時
その後に来る宅急便に対していつも「カニ?カニ?」
っていってたっけ。

カニをフンパツしたので、ケーキは手作り。
にぃに のデコレーションです。
d0053990_23212329.jpg

イチゴがサンタの顔になってます。
d0053990_2322096.jpg

本人、力作のスペシャルケーキです!

ママのごちそうは 年に一度?のシャンパン
d0053990_23224566.jpg

イタリアのMARTINI ~Asti~
ちょっと甘口で、フルーティでおいしかったですよー。
ルジェ クレームドカシスを加えて”キールロワイヤル”も懐か、美味しかった♡
キールロワイヤル
詳しい作り方が、載ってますね。
クレームドフランボワーズにかえると「キール・アンペリアル」だってー。
これも、いいなー。

でも、キールロワイヤルっていうと どうしても
かっこよかった時の 東幹久 を思い出すのは
私だけでしょうか?
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-24 23:30 | food

冬休みのおやくそく

さて、子供たちの冬休みがはじまりました。

娘は幼稚園で先生に、三つのお約束を言われたそうで

1.知らない人についていかない
2.勝手に遊びにいかない
3.おじいちゃん、おばあちゃんに”たまご”をもらったら
「ありがとう」と言う。

ん???”たまご?”
ずーっと考えて、!!
「ねぇ、おとしだま じゃない?」っていったら

「そう!おとし”たまご”」だってー

ちっちゃい子、っておもしろいよね。


今日のクリスマスソング

♪まっかな おはなのー ・・・・
今宵こそ”ば”と喜びました♪
d0053990_2314442.gif


いちばん 笑えるのが

がんばれ じゃが芋→ ばんがれ がじゃいも
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-24 23:14 | life

本日の朝食

ヤリイカとアスパラのパスタとホットケーキ♪
d0053990_0251424.jpg

パスタは
キューピー パスタのためのオイルソース しょうゆ&ペパーを使って
超!カンタン。
ソースと素材をフライパンに入れて、火にかけて
パスタに絡めるだけ!
d0053990_0263254.jpg

しょうゆ味だから、どんな素材にもあうんだなー
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-24 00:27 | food

お風呂で こんな事。

日曜日、ちびまるこちゃん で
お風呂を真っ暗にして窓を開け、ろうそくの火にして入りながら
みかんを食べる。っていうのをやっていて・・・

~息子~
真似してみよう!
と準備を始めた(今日は、パパがいなかったらからねー。居たら却下だけど)
たまには、子供の思うとおりにやってみるか。

ただ、あいにく みかん がない。
しかたが無いのでうめぼしを大量にお風呂場に持ち込んでいた。
う。うめぼし・・・
と、私は思ったけど兄妹はご機嫌でした。
d0053990_0202759.gif


・・・という私も、
大人になっても、ありえない場所でありえない事をするのって楽しいのよね。
例えば
♪お風呂で、アイスを食べながら本を読む♪とか
そういえば
むかーし、一人暮らしをしていた頃
一本だけ残っていた 線香花火を部屋の灰皿の上でやろうとしたら
かなりの威力で、あわててベランダに・・・って事がありましたわ。
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-21 00:20 | life

バージョンアップだ!ホットアルバム

愛用のコニカミノルタホットアルバム
久々にサイトに行ってみたら
”ホットアルバム専用ソフト(2005冬バージョン)特別無料ダウンロードキャンペーン実施中”
だって、しかも無料ダウンロード!

もちろん、早速ゲット!

d0053990_22175874.jpg
どんどん、Newバージョンアップしてほしいな!
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-15 22:19 | body

お疲れ休み

今日は、
昨日の音楽発表会の、お疲れ休みでした。
せっかくのお休みでしたが、姫は病み上がりなので
お家で、大人しく・・・

つまーんない!!!とうるさいので一緒に、ディズニーのHPで遊びました。
ゲーム系は難しくて出来ないので、
d0053990_23304733.jpg

ペーパークラフト(アリエルの仲間たちです)
とか
d0053990_23315662.jpg

お友達に渡すカード作りをしました。
大好きな ゆうとくんには、ゆうとくんの好きなトイストーリーの ぬりえ ソフトで
色を塗りました~

d0053990_23334514.jpg

真剣に作業する姿は、おっさんの様ですねぇ。
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-01 23:35 | life

音楽発表会

昨日は、娘の音楽発表会でした。

幼稚園で、何ヶ月も毎日練習し
家でも、楽しそうに練習していました。
小さな指で、メロディオン♬を一生懸命に・・・
指使いも、なんとなく?できていました。

さぁ、明日は発表会!早く寝ようねZzzz
げろげろっ。
夜中、嘔吐。
それから、朝方まで5回ぐらい吐き。
気持ち悪くて、眠れない!泣きわめく!顔色が悪くなる・・・

朝一で病院へ。
病院に着くと、なぜか元気になっていた。


先生:
「吐き下しの風邪が流行っているんだよ。
今日は、他の幼稚園でも発表会があるからって
みんなそんな感じだねー。で、何時に行くの?」

私:
「10:40分までに・・・。」

先生:
「今、9:30だよ。会場まで20分はかかるから
間に合わないんじゃない?」
といわれたけど、吐き気止めの座薬をうってもらい
なんとか、間に合いました。

無事に、発表会もすみ娘もニコニコ元気になりました。
「ばぁばに来てほしかったな。ビデオ見せるんだー。」って
泣かずに、脱走せずに?ホッとしました。

にぃにも「あー。晴れ舞台見たいな。オレ、学校休もうかな。」
だって。
やっぱり、我が家では姫ですね。
d0053990_1653275.gif

[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-01 16:54 | life

サッポロのアミノナチュレで作りました。

先日もらった、千趣会 ドリームBOX に入っていた
アミノナチュレで
d0053990_775036.jpg
d0053990_78699.jpg

ビーフシチューを作りました。
赤ワインは子供にはキツイので、白のアミノナチュレで
どうかな?と思ったけど美味しくできました。
活力鍋でつくったので、お箸でかるーく切れるほどお肉トロトロ
短時間でできました。
d0053990_7103819.jpg

和食はどうかな?
と、いりどり もつくってみました。
和にも、洋にもバッチリです!!
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-01 07:12 | food

Q10 りんご酢

コンビニで飲み物を買う時って、変わった物を買う事が多い。
特に、美容系。
今回は、健康サプリ Q10りんご酢
を買ってみました。
味は、普通にりんご酢?
(Q10って味するのかな?)
違いの分らない女なので、味も効果にも鈍感です。
10mgしか入ってないから、駄目か?!


d0053990_6552363.jpg
30~60mgぐらい必要らしいものね。
★Q10豆知識★
・肌にいいビタミンEは活性酸素と闘ってくれるけど、闘うと
酸化(錆びる)てしまう。
酸化したEをQ10が元に戻してくれるんだって。
・Q10を多く含む食材
ブロッコリー・牛肉・ピーナツ・いわし
でも、これらの食品で30~60mgQ10を摂るには
ブロッコリー12K、牛肉3K、いわし20匹必要。

Q10のローションをベットリ塗り続けていた友人は
顔にブツブツが出来たそうで・・・・
飲んだらどうなっちゃうのか!と言ってました。
人によってはマイナス効果になる可能性もあるんだねぇ。
[PR]

by yumi-kishi | 2005-12-01 06:58 | food