yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ママの習い事

姫の幼稚園の父母会では、お母さん向けに楽しい行事が
年に3度ぐらいある。
去年は、ボクササイズを体験したんだけど今年はヨガ。
前から、気になっていたので行ってみた。
柔軟性のない私には、きつい体勢もあったけど
楽しかった♪

これを機に、教えてくださった先生が要るスポーツセンターに
ママ友達といってみる事にしました。
週に1度午前中しかやっていないので、超人気!!
しかも一回、400円

定員が決まっているので、子供を園に送った足で急いで向い
1時間ぐらい並ぶ。
まぁ その間はお喋りしてるから、あっという間。
自分達の年齢が多い感じだけど、母親と同じぐらいの人も結構いて
それがまた、私より柔軟性もあって若々しいだなー

1時間ちかく呼吸法を教えてもらったりしながら、運動?だけじゃなく
普段かまってあげられない自分とゆっくり向き合う時間にもるし
リラクゼーション効果もある!
そんなところが、ママ達に人気なんだねぇ。
終わった後は、いろんなところが伸びてスッキリ気持ちいい。
お腹も少し凹んだみたい?
ってな訳で
いつも一人のLunchは、インスタントで済ませてしまう中
今日は、自分ひとりのために秋刀魚を焼いてサラダと一緒に
ヘルシーランチ~

また来週も行こーっと!
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-30 22:04 | body

ギャラリー

今月末、幼稚園の運動会。
姫は、ダンスの練習に張り切っている。
本日は、この様なギャラリーが・・・
d0053990_1112053.jpg


明日は、にぃにの運動会。
晴れるといいけど★

今年は応援団に入り、旗持ちを任命され
気合!!充分です。
d0053990_1151465.jpg

[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-15 11:05 | life

カニは毛がに!

ネット通販で、毛がにを買った。
送料も無料で、超!安い。

雄武産の極上品なんっだって。
ミソもたっぷり入ってて、身もしっかり!
甘くて美味しかった。
うちでは、誰もミソを食べないので2杯分
一人で♪満喫させていただきましたー

d0053990_10585414.jpg


私と同じく、カニみそ好きの母に敬老の日に向けて
送りましたー。
待っててねぇ♡
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-15 11:00 | food

むしぱん 作りました

ムシパンつくるよー
姫:「虫パン?いやーだー」
・・・・
って感じでつくりました。
簡単にできて、まーまー美味しい。
d0053990_23554021.jpg

プレーンと抹茶に黒糖
チョコチップも入れてみました。

家は蒸し器がないので
普通の鍋に、厚底のお皿を引いたズボラ~な感じで。
これが、皿がガタガタいって
うるさいんだなー
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-11 23:57 | life

おみやげ3 ちんすこう

お友達のお子さんが、高校の修学旅行で
沖縄に行った!って ちゅら海水族館の
じんべいざめ ちんすこう
をくれました。
d0053990_23404488.jpg

いろんなお味もあって、子ども達も大喜び。
「デブは、ちんすこう が好きなんだ」って にぃに
原料のラードがオデブちゃんに似合ってます。

それにしても、豪華な修学旅行だよねー
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-11 23:43 | food

素敵なおやつ

兄妹 大人しく
おやつを食べていると思ったら

d0053990_12493850.jpg

なんだこれ?!

いつも、こんなんです・・・・

この間は、お小遣い全部つかって
ラムネ菓子を買ってきて、玄関先で友達と何やら・・・

ボールに、水とラムネを入れて楽しそうにかき混ぜている。
「ねぇ!ラムネ水だよ」ってニコニコ
馬鹿か、お前は 何歳じゃ!

ラムネ水というより、クレンザー水に見えるよ。それ。
おぇ~
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-07 12:50 | life

ごますり

かなり前の出来事ですが、今頃
投稿します。

いつも、仕事に感けて子供の相手をしない事に反省し
夏休みも終わりなので、ごまをする為
パンミックスで動物?パンをつくりました。 
d0053990_12404113.jpg


姫は寝てしまったので、お兄ちゃんと二人で
ワィワィといろいろな形を制作~

出来上がった頃、姫が起きてきて
たいした美味しくもないパンを”かわいい~♪ おいしぃ♡ ”と
嬉しそうに食べていました。
d0053990_12424489.jpg


久しぶりに、和やかな
我が家でした
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-07 12:44 | life

おみやげ2 かるかん

九州の知り合いがいたので、昔からよく
かるかん食べていましたが
今回 お土産でもらった中に紫芋バージョンが
入ってました。

d0053990_12374784.jpg


毎度の事ながら、違いはよく分かりません。
が、息子は”白い方がうまい”といってました。
そんな かるかん
漢字で「軽羹」と書きます。
軽い羊羹のイメージなんでしょうか?
お米の粉(かるかん粉)と砂糖と水を山芋で
ふんわりとふくらませて、作ります。

発祥は300年ほど前(江戸時代初期)、
薩摩藩の当主、島津家のお祝いに出された物が
最古の文献になります。だって。

なんだか、ありがたい感じですね。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-07 12:37 | food

おみやげ1 たこ昌のたこ焼き

お友達の大阪土産に
たこ昌 という所の 冷凍たこやき をいただきました。
有名なお店なのかな?
どれどれ ネット検索 お!いっぱい載ってました
たこ昌

たこ焼割烹ってのがあるのも驚きです。
皇太子殿下にも献上してるんですね。

味がついているので、何も付けなくてOKらしい。
d0053990_12275661.jpg

うーん。
お上品な感じ?
ネギが、海苔の様にパリパリしていて香ばしい。
美味しいけど、やっぱり焼きたてが食べてみたい。

たこ焼き、大好きなんです。
[PR]

by yumi-kishi | 2006-09-07 12:30 | food