yumiママのお気に入り

yumimama.exblog.jp

ブログトップ

お手伝い

姫が、シュレッダーをお手伝いしてくれました。
こつこつと、1Hかけて50枚近く切ってくれました


d0053990_11491812.jpg


うーん
どうしましょう。
怒らない。怒らない・・・・・
d0053990_11495763.jpg

[PR]

# by yumi-kishi | 2006-08-03 11:50 | life

マザー牧場

夏休みに入り、お出かけ第一弾!
パパの会社のバス旅行で、マザー牧場に行ってきました。
子ぶたのレース
d0053990_2293762.jpg

馬に乗ったり、乗物に乗ったり
おいしいソフトクリームやジンギスカンを食べ
満足・まんぷく♪

が、これがことごとくお金がかかんだなー
この!商売上手

牛の乳絞り体験があったので並んでは見たものの
目の前にある おっぱいは・・・・
うーん。触れませんでした。
d0053990_22142633.jpg



帰りの海ほたるで買った
メロンパン。
帰りの荷物でペッチャンコになっちゃっておせんべい状態に・・・
でも、おいしかったー。
メロンの香りと、外のカリカリとペッチャンコでもフンワリ~
まともな状態で食べれなかったのが、本当に残念!!!
今度は、焼きたてのベストな状態で食べてみたーい。
種類が、いろいろあるんだけどオーソドックスなのが美味しかったよ。
メロンパン
*ここの画像は、あんまりおいしそうじゃないね。
[PR]

# by yumi-kishi | 2006-07-24 22:14 | life

親って大変

d0053990_021386.gif
忙しくて 最近サボリ気味でした。

我 剣友会に会員を増やすべくHPつくったり
ポスティングしたり・・・・
自分で自分の首を絞めている気がしますが
HPのおかげで、2名ばかり会員GET!

小1の男の子が入ったんですが、タフでニコニコ笑いながら
終始練習している姿を見て、昔の息子を思い出しながら
あー。がんばって よかったなぁ。って思ったりしてます。
そして、
小4になった息子は、そんな一年生をとっても可愛がっていて
いろいろ教えてあげているのをみると、成長を感じます。
教えられる立場から、教えてあげれる立場になったなんて
信じられません。

ちょと前にはいってくれた小3の女の子は
とっても大人しくて、練習にきてもほとんど話さず
それでも剣道をしたいって、毎週練習にくる姿をみると
なんとか、楽しく練習できるように!と思っています。
そんなお母さんからも、いろいろ相談される様になり
息子の様に、ちゃんとした先輩になれてない自分が情けないです。

自分が、剣道をした事もないし
ちっとも目も肥えなくて、頼りないのですが
他のスポーツと違って、年齢を問わず大人ともやりあえるスポーツで
上下関係や礼儀を重んじる事など、人間として必要な部分も学べるので
子供達に”剣道やっててよかったな”って思ってもらえる様に
頑張りたいと思います。

剣道って、暑い・寒い・重い・臭い
と 大変なのにみんな
よく頑張っています。
えらい!えらい!
おばちゃんもがんばらないと~♪
[PR]

# by yumi-kishi | 2006-07-11 00:21 | life

春の食べ物

実家から
この季節、たくさんの山菜が送られてくる。
毎年、楽しみにしている。
たらの芽のサイズなんて、スーパーじゃ売ってない大きさ!

ふきのとう・たらの芽・こごみ・たけの子とアスパラ・しいたけも入ってた。
一つ不明な物が
コシアブラってやつかな?

早速、天ぷらにしていただきました!
にぃにも、いっぱい食べました。
みんな大好きで、あっという間になくなっちゃった。
姫は、味噌汁に入れたタケノコが気に入った様です。

この季節にしか食べれない物なので、しっかり大切に食べます~♪
d0053990_724714.jpg

[PR]

# by yumi-kishi | 2006-05-09 07:05 | food

こどもの日 剣道の日


d0053990_21345539.jpg

今年はいって、初めての剣道の試合が
今日、5月5日に行われました。
隣の区の招待試合。毎年こどもの日に行われます。


毎年、我区の大会で一回戦負けのにぃに
半年前から、道場に通い始め
週2回の剣友会+道場週2回の成果は、如何に?!

せめて、一勝!と願っておりました。
が、なんと”準優勝”
まぁ、小さな大会なんですが
決勝までは、秒殺!!
驚きです。

決勝では、一本取ったものの相手はかなり強かった。
次回の区の大会、期待できるかも?!
d0053990_2156262.jpg


家では剣道の事は忘れ、ゲームばかりしているし
試合前日まで竹刀も握らない。
こっちは、焦ってあおるが
本人は「一回戦負けなんてしない。自身ある」って余裕こいているので
パパと「一回戦負けだったら、ボウズ!だからな。」と怒っていたんだけど
こっちが「やられた・・・」だねぇ。
姫も
「マツケンにならなくて、よかった」
と嬉しそうでした。
[PR]

# by yumi-kishi | 2006-05-05 21:57 | life

潮干狩り

毎年、潮干狩りに行ってみたい!と思いながら何年、経っただろう・・・・
やっと先日、実現されました。

横浜:海の公園
無料ということもあり、かなり混むらしい。
GWということもあり、なんと、4:30起きで5:00出発
楽勝で着いたのはいいが、まだ寒い!しかも、潮がひいていない
何時になったら入れるのか・・・・
と、ボーっとしてました。
d0053990_1249327.jpg

*お。パパと姫のいい画像!と思ったら。よくみりゃ 家の姫じゃないじゃん。(何やってんだか)

しばらくしたら、近所のお友達が偶然現れ
何となく、時間が過ぎ 潮もひいて来て
あっという間に
d0053990_12562293.jpg

なんだー この人は!!
とっとと、昼ごろ退散。反対車線は、恐ろしい渋滞になっていました。
(並んでも、絶対入れないと思うんだが・・・・)
d0053990_1257598.jpg

小さいけど こーんなに摂れました。
・あさりご飯に味噌汁、酒蒸し いっぱい作って食べました。
美味しかったー。
にぃには、貝嫌いなので複雑な気持ちの潮干狩りだった様ですが。
[PR]

# by yumi-kishi | 2006-05-02 13:01 | life

メーデー

今日は、みなとみらい でメーデーのイベントがありました。
パパとにぃには、毎年行ってます。
今回のイベントで
ちょっと前に流行った”テツ&トモ”が来たらしいんですが
パパが酔っ払っている間、にぃに一人でみにいって
手を挙げて、ちゃっかりステージにあがって
本場の何でだろう♪を伝授してもらったらしいんです。

もちろん、パパは見ていなかったので
どんな感じだったのかなー。
と、何気なくネットで検索したら。
メーデー
載っているではありませんか!!(それにしても、UP早いですね)
d0053990_1793066.jpg

我息子。踊ってます・・・
[PR]

# by yumi-kishi | 2006-04-29 17:10 | life

名古屋めし。

先日行った名古屋で食べた
”ひつまぶし”
有名な、蓬莱軒に行きたかったんだけど名古屋駅から
電車に乗らないといけないらしく、並ぶのが当たり前の店なので
一人で並ぶのも悲しいので、断念し
駅の近くで
食べました。弁慶ってお店。
それなりに、満足してハシ袋を見ると。”日本橋店”って・・・・
東京でも食べれんじゃん・・・・。
d0053990_0353841.jpg


(いや。東京には、ひつまぶし はナイ!うな丼だ。と言い聞かせる。)

ちょっと、仕事を!と入った喫茶店
KONPARU
こちらも駅の近くだったので、混んでいた。
相席をお願いされ気にせず黙々と仕事をしていたら、
2度ほど人が変わりました。
私が頼んだのは”抹茶あんみつ”

これが、おいしかったー。
d0053990_0355595.jpg

抹茶アイスが、クリーミーで抹茶の渋みとアイスの甘みが美味しい!
蜜の部分は、黒みつではなく緑色の蜜。抹茶蜜なのでしょうか?
フルーツに白玉。
そして”ブラックタピオカ”
これは、お初です。が、タピオカのモチモチ感があんみつにピッタリなんです。
新発見!美味でした。
携帯で撮った画像なので、美味しさがあまり伝わってこないのが
残念。
[PR]

# by yumi-kishi | 2006-04-29 00:37 | food

ハイジの納豆

毎日。毎日。
姫は、納豆を食べない日はナイ。

先日は、こんな納豆を見つけた。
d0053990_2313985.jpg

かわいいぃー。
でも、売り出しの納豆の倍はするのにサイズは
半分どころじゃない。1/4?

「ほしぃ。ほしい。ホーホー♪(ハイジ歌っているつもり)のやつ!」って・・・
まぁ。お菓子買うよりはマシか。
と いう事で、
お菓子ガマンで、納豆買った姫でした。
d0053990_2342194.jpg

ご満悦~♡
[PR]

# by yumi-kishi | 2006-04-27 23:04 | food

バジル

これから、夏に向けて
我が家の必須ハーブ、バジル
トマトに散らしてサラダ。ピザやパスタにも欠かせません!
毎年、プランタに入れてお庭においておくのですが・・・・
必ず虫に完食されてしまいます。

香が大好きで植えておいた、セージやカモミールも全滅。
ハーブは虫を寄せ付けない。なんて・・・誰が言った!!!

どうも、低い所しか移動できない虫が食べているみたいで
高いところに置くと、無事だという事が分かったんですが、
置くところもないので、今年はキッチンへ。

d0053990_225444100.jpg


土を使わないエコスギバイオってのを見つけたので
植えてみました。

香も、いいんです~。
d0053990_22575274.jpg

[PR]

# by yumi-kishi | 2006-04-27 23:00 | life